富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい内容を、カテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワード文章検索
キーワード検索
AND検索 OR検索
自然文検索
この分類からQ&Aを検索
キーワード文章検索
属性検索
ライフイベント

お問い合わせ先
属性検索
作成日時:2008/11/06 17:25:26 更新日時:2016/03/30 21:07:58
質問
市内のお勧め観光スポットを教えてください。
回答
 本市の魅力的な観光スポットとして、岩瀬地区や八尾地区、
立山山麓、中心市街地があり、歴史・文化のまち並みや大自然
などを楽しめます。

○岩瀬地区
 日本初の本格的LRTで7色のアクセントカラーがある、お洒落な路面電車「富山ライトレール」の終着点で、江戸時代から明治にかけて、北前船交易で栄えた回船問屋など往時の面影を残しています。
 毎年5月の岩瀬曳山車祭りは、勇壮な活気が満ちています。

○八尾地区
 養蚕や和紙による交易などで栄えた町人文化が今も残るまち。
 日本の道百選に選ばれたなだらかな石畳の坂道や土蔵造り、格子戸などが往時を偲ばせ、おわら風の盆の舞台としても有名で、八尾曳山展示館では、豪華絢爛な3台の曳山が展示されています。

○立山山麓
 スノーシーズンは3つのエリアからなる北陸最大のスキー場として、初級者から上級者、クロスカントリースキーまで存分に楽しめます。
 また、グリーンシーズンには、観光ゴンドラやトレッキング、キャンプ、パラグライダー、森林セラピーが満喫できます。

○中心市街地
 3色のスタイリッシュな市内電車環状線「セントラム」をご利用いただくことで、便利に街なか観光していただけます。
 桜の名所松川べりでは、春から秋にかけて遊覧船を楽しむことができ、いたち川の水辺と清水は平成の名水百選に選定されています。
 広貫堂資料館などでは、置き薬でおなじみの「富山のくすり」にふれることができます。

本市には、この他にも魅力的なスポットがたくさんあります。



【関連ページ】
富山市観光ガイド
http://www8.city.toyama.toyama.jp/kanko
越中八尾観光協会
http://www.yatsuo.net/kankou/
富山市観光協会大山支部
http://www.ohyama-k.jp/



【お問い合わせ先】
観光政策課
TEL 076-443-2072  

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

お問い合わせ先観光政策課
このFAQで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前に戻る
FAQトップページへ