富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい内容を、カテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワード文章検索
キーワード検索
AND検索 OR検索
自然文検索
この分類からQ&Aを検索
キーワード文章検索
属性検索
ライフイベント

お問い合わせ先
属性検索
作成日時:2008/11/27 10:57:07 更新日時:2011/03/10 14:50:04
質問
農地を住宅敷地等に転用する場合は、どのような手続きが必要でしょうか。
回答
「農地転用」とは、農地を住宅のほか、駐車場・資材置場など農地以外の用途に変更することをいいます。
農地を転用するには、事前に農地法による県知事の許可が必要です。ただし、市街化区域内の農地を転用するには、富山市農業委員会へ農地転用の届出が必要です。
 また、市街化区域以外の農地転用は、県知事の許可ですが、転用面積が4haを超える場合は、農林水産大臣の許可となります。

農地転用には、次の2種類があります。
  1 自分の所有する農地を住宅敷地などに転用する場合
    ⇒農地法第4条に基づく許可あるいは届出となります。

  2 事業者などが農地を買ったり借りたりして転用する場合
    ⇒農地法第5条に基づく許可あるいは届出となります。


許可基準には、転用場所や面積、転用の確実性、転用に伴う周辺農地への影響等があり、これらに基づいて許否が判断されますが、基準に該当しない場合は許可されませんので、詳細な点等につきましては、書類提出前に富山市農業委員会にご相談願います。          


【関連ページ】
農地などの相談について
富山市農業委員会事務局からのお知らせ
農地転用について



【お問い合わせ先】
農業委員会事務局 農地第2係
TEL 076-443-2129  
E-mail  nougyoujimu-01@city.toyama.lg.jp 

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

お問い合わせ先農業委員会事務局
このFAQで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前に戻る
FAQトップページへ