富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい内容を、カテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワード文章検索
キーワード検索
AND検索 OR検索
自然文検索
この分類からQ&Aを検索
キーワード文章検索
属性検索
ライフイベント

お問い合わせ先
属性検索
作成日時:2008/11/06 17:23:08 更新日時:2011/03/10 15:42:38
質問
犬やねこの不妊・去勢手術に対する市からの補助や助成はあるのですか。
回答
 市では個人で飼養している犬やねこの不妊・去勢手術に対する補助や助成は実施しておりませんが、地域の代表者が当該地域に生息する野猫に対して行う避妊・去勢手術に対しては、市が指定する動物病院で不妊・去勢手術を行う場合にのみ、野猫1頭あたり、5,000円の補助を行っております。
 この場合、野猫が生息する地域の住民が野猫対策について話し合い、当該野猫の避妊・去勢手術を行うことについて、当該地域住民の理解が得られていることや、避妊・去勢手術を終えた野猫は、周辺の住民に迷惑がかからないように、当該地域で適切に管理することについて、当該地域住民の理解が得られていること等の条件がありますので、野猫の対策を地域として考えていく場合には、保健所生活衛生課までご相談ください。



【お問い合わせ先】
保健所生活衛生課監視係
TEL 076-428-1154  
E-mail hokenjyoeise-01@city.toyama.lg.jp

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

お問い合わせ先保健所生活衛生課
このFAQで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前に戻る
FAQトップページへ