富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい内容を、カテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワード文章検索
キーワード検索
AND検索 OR検索
自然文検索
この分類からQ&Aを検索
キーワード文章検索
属性検索
ライフイベント

お問い合わせ先
属性検索
作成日時:2008/11/06 17:23:08 更新日時:2012/02/02 11:19:56
質問
温泉に関する手続きについて、教えてください。
回答
・温泉を新しく掘りたい場合
 温泉を新しく掘る場合には、県知事の掘削許可が必要です。新しく温泉を掘削する場合、地区によっては距離制限等があります。
 ※詳しくは、富山県生活衛生課(444-3231)までお問い合わせください。

・温泉を公共の浴用または飲用に利用する場合
(公衆浴場や旅館の浴場で、温泉を使いたい、温泉を使った足湯を作りたい、温泉水をみんなが飲めるようにしたいなど)
 事前に、申請を行い、許可を受けなければなりません。
 ※詳しくは、生活衛生課衛生指導係までお問い合わせください。

 (例) ・掘削工事を始めるとき、終わったとき
     ・温泉をくみあげるポンプをつけるとき(取り替えるとき)
      ポンプの設置工事を始めるとき、終わったとき
     ・いまある温泉を、さらに深く掘りたい(増掘する)とき
      増掘工事を始めるとき、終わったとき
     ・既存の温泉を取得したとき
      など…



【関連ページ】
温泉利用許可申請書



【お問い合わせ先】
生活衛生課衛生指導係
TEL 076-428-1154
E-mail hokenjyoeise-01@city.toyama.lg.jp

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

お問い合わせ先保健所生活衛生課
このFAQで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前に戻る
FAQトップページへ