富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい内容を、カテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワード文章検索
キーワード検索
AND検索 OR検索
自然文検索
この分類からQ&Aを検索
キーワード文章検索
属性検索
ライフイベント

お問い合わせ先
属性検索
作成日時:2008/11/06 17:23:08 更新日時:2008/11/06 17:23:08
質問
自宅に蜂の巣を見つけたので駆除してほしいのですが。また、害虫もいるがどうしたらよいでしょうか。
回答
 市では、個人の住宅や敷地内に作られたハチの巣の撤去は行っていません。 また駆除する際の助成も行っておりません。
 ハチの巣や害虫が個人の敷地内にある場合は、土地の所有者に処理していただくことになります。
 ハチに刺されると激しい痛みがあり、場合によっては命を落とすこともあります。また巣は高い位置にあることが多いため、撤去作業は危険を伴います。

 巣の撤去は、専門の業者に依頼することをおすすめします。(有料)
業者ですが、「タウンページ」の害虫駆除の消毒業や造園業者を参考にして適切な業者を選んでください。

 ハチの駆除を依頼する皆様へ   
 ハチは、植物の花粉を媒介したり、害虫をエサにするなどの益虫です。危険のない場所にある巣は、駆除する必要はありません。しかし、玄関や人通りの多い道路付近に巣がある場合は、早期に駆除してください。
 万一刺されたときは、冷やしながら急いで病院で手当てを受けてください。また、ハチの巣の駆除を行った後に、巣から離れていたハチが巣に戻ってくることがありますが、これらのハチは、しばらくするといなくなります。それまでの間は近寄らないように注意してください。

 市道の街路樹に蜂の巣や害虫がある場合は、道路維持課。市が管理している公園にいる場合は、公園緑地課までお知らせください。



【関連ページ】



【お問い合わせ先】
環境保全課環境保全係
TEL 076-443-2086 
E-mail kankyouhozen-01@city.toyama.lg.jp 

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

お問い合わせ先環境保全課
このFAQで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前に戻る
FAQトップページへ