富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい内容を、カテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワード文章検索
キーワード検索
AND検索 OR検索
自然文検索
この分類からQ&Aを検索
キーワード文章検索
属性検索
ライフイベント

お問い合わせ先
属性検索
作成日時:2008/11/06 17:16:47 更新日時:2021/02/18 14:05:38
質問
海外渡航中に急病になり、現地の病院で診察を受けたのですが、診療費の払い戻しの方法はどうしたらよいですか。
回答
 保険年金課、各行政サービスセンター、各中核型地区センター・地区センターで支給申請をしてください。
 海外渡航中に急病等になり診察を受けた場合の費用額の払い戻しの申請に必要なものは、被保険者証、振込先口座がわかるもの(金融機関の通帳等)、領収書、領収明細書、診療内容明細書(外国語で書かれている場合は翻訳文)、調査に関わる同意書、海外渡航が確認できるパスポートです。
 申請期間は、支払ってから2年間です。
 申請後、審査で決定すれば、日本国内での保険医療機関等で給付される場合を標準とした金額から被保険者の自己負担額(費用額の2割または3割)を控除した額について払い戻します。




【関連ページ】
受けられる給付



【お問い合わせ先】
保険年金課給付係
TEL 076-443-2064
E-mail hokennenkin-01@city.toyama.lg.jp

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

お問い合わせ先保険年金課
このFAQで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前に戻る
FAQトップページへ