富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい内容を、カテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワード文章検索
キーワード検索
AND検索 OR検索
自然文検索
この分類からQ&Aを検索
キーワード文章検索
属性検索
ライフイベント

お問い合わせ先
属性検索
作成日時:2008/11/06 17:16:47 更新日時:2021/02/18 13:57:43
質問
国保被保険者が死亡したときに、葬祭費が支給されると聞いたのですが、手続きはどうしたらよいですか。
回答
 保険年金課、各行政サービスセンター、各中核型地区センター・地区センターまたは、とやま市民交流館で支給申請をしてください。
 被保険者が死亡したときは、葬儀を行った人(喪主)に対し、葬祭費3万円が支給されます。申請に必要なものは、国保の被保険者証、喪主の振込先口座がわかるもの(金融機関の通帳等)です。
 ただし、他の健康保険から葬祭費相当のものを受けられる場合は除きます。亡くなられた方が、本市国保に加入して3ヶ月未満の場合は支給対象にならない場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
 申請期間は、葬祭を行った日の翌日から2年間です。



【関連ページ】
受けられる給付



【お問い合わせ先】
保険年金課給付係
TEL 076-443-2064
E-mail hokennenkin-01@city.toyama.lg.jp

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

ライフイベント葬儀・死亡 お問い合わせ先保険年金課
このFAQで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前に戻る
FAQトップページへ