富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
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作成日時:2008/11/06 17:16:47 更新日時:2022/03/31 09:47:14
質問
基礎年金番号通知書(年金手帳)を紛失しました。再交付はできますか。
回答
年金事務所に再交付申請をする必要があります。

令和4年4月1日以降は、年金手帳は基礎年金番号通知書に切り替わります。

※令和4年4月1日以前に申請されていても、交付日が令和4年4月1日以降となる場合は基礎年金番号通知書の交付となります。

○手続きに必要なもの
マイナンバーカード(※)
(※)マイナンバーカードをお持ちでない方は、以下の(1)および(2)を提示してください。
(1)マイナンバーが確認できる書類
    通知カード(現在の住民票記載事項と一致しているものに限る)
    マイナンバーの表示のある住民票の写し
(2)身元確認書類
    運転免許証、パスポートなど

○手続き先
・「第1号被保険者」
市役所保険年金課又は各行政サービスセンター地域福祉課を通じるか、直接年金事務所へ申請してください。
※お急ぎの場合は、年金事務所へご相談ください。市役所で手続きをした場合は、お手元に届くまでに1カ月ほどかかります。

・「第2号被保険者」
勤務先を通じて年金事務所へ申請してください。

・「第3号被保険者」
配偶者の勤務先を通じて年金事務所へ申請してください。



【お問い合わせ先】
保険年金課国民年金係
TEL 076-443-2067  
E-mail hokennenkin-01@city.toyama.lg.jp

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