富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい内容を、カテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワード文章検索
キーワード検索
AND検索 OR検索
自然文検索
この分類からQ&Aを検索
キーワード文章検索
属性検索
ライフイベント

お問い合わせ先
属性検索
作成日時:2008/11/06 17:16:19 更新日時:2013/07/11 12:58:25
質問
障害者を対象とした、NHK放送受信料の免除を受けたいのですが。
回答
NHK放送受信料の免除には、全額免除と半額免除があります。
次の方が対象となります。

【全額免除の方】
世帯のどなたか一人でも住民税が課税されていると全額免除できません。
次の3つに該当する世帯です。
①住民票の世帯で、その全員が住民税非課税のとき。
②住民票の世帯の中で、どなたかが、次の手帳のいずれかを持っている。
・身体障害者手帳(1級~6級)
・療育手帳(A,B)
・精神保健福祉手帳(1級~3級)
③1月2日以降に他の市町村から転入した方は、非課税状況が確認できないので、前住地での非課税証明書が必要です。

【半額免除の方】
世帯のだれかが住民税を課税されていても、次の時は半額免除になります。
①住民票の世帯主が、次のいずれかの手帳を持っている。
・視覚障害の身体障害者手帳(1級~6級)
・聴覚    〃     (1級~6級)
・上記以外の身体障害者手帳(1級・2級)
・療育手帳( A )
・精神保健福祉手帳(1級)

【申請方法】
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかと印鑑を持参のうえ、次の窓口で申請してください。結果がNHKから郵送されます。

【申請窓口】
身体障害者手帳、療育手帳をお持ちの方は→
障害福祉課、各総合行政センターの福祉担当課
精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は→
保健所保健予防課、各保健福祉センター



【お問い合わせ先】
障害福祉課障害福祉係
TEL 076-443-2056
E-mail shogaifukusi-01@city.toyama.lg.jp

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

お問い合わせ先障害福祉課
このFAQで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前に戻る
FAQトップページへ