富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい内容を、カテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワード文章検索
キーワード検索
AND検索 OR検索
自然文検索
この分類からQ&Aを検索
キーワード文章検索
属性検索
ライフイベント

お問い合わせ先
属性検索
作成日時:2008/11/06 17:16:18 更新日時:2013/07/17 11:07:44
質問
障害福祉施設を利用するには支給申請してからどれくらい時間がかかりますか。また、サービスの支給決定を受けた後、どのような手続きを行えばいいですか。
回答
 支給申請を受付け後、調査内容を審査した上で判定を行います。また、サービス利用にあたり、サービス等利用計画の提出が必要となりますので1ヶ月程かかることがあります。
 また、医師意見書の提出が必要な介護給付費サービスは、毎月2回程度開催する障害程度判定審査会で区分判定を行いますので1ヶ月程かかることがあります。
 サービス事業所に内諾を得て利用開始の時期が決まったら、なるべく早く窓口にご相談ください。

 なお、手続き終了後は決定内容を記載した受給者証を交付しますので、障害福祉サービスを利用する際に、利用事業所へ提示して契約を行ってください。



【お問い合わせ先】
障害福祉課企画係
TEL 076-443-2207  
E-mail shogaifukusi-01@city.toyama.lg.jp

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

お問い合わせ先障害福祉課
このFAQで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前に戻る
FAQトップページへ