富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
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作成日時:2008/11/06 17:16:18 更新日時:2011/03/10 11:42:27
質問
身体障害者手帳を持っているのですが、引越ししたときに手続きは必要ですか。
回答
市民課窓口で住所変更の手続きの後、手帳に記載された住所変更の手続きをすることになります。

〈手続きに必要なもの〉
 ①市内転居の場合
  ・身体障害者手帳
  ・印鑑
  ・重度心身障害者等医療費受給資格証など(お持ちの方)

 ②富山市へ転入する場合
  ・身体障害者手帳
  ・印鑑
  富山市の福祉サービスについての説明および申請手続きをします。
  制度により、所得制限を設けており、申請時に所得課税証明や非課税証明が必要な場合があります。

 ③富山市外へ転出する場合
  転出先の障害福祉担当課に届出し、住所変更手続きおよび新たに福祉サービスの手続きをすることが必要です。

〈受付窓口〉
  ①②については、富山市役所障害福祉課又は各総合行政センター障害福祉担当課
  ③については、転出先の役場の障害福祉担当課
 ※住民票等の異動届が先に必要です。



【関連ページ】
手帳の交付のことは



【お問い合わせ先】
障害福祉課障害福祉係
TEL 076-443-2056
E-mail shogaifukusi-01@city.toyama.lg.jp

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