富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい内容を、カテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワード文章検索
キーワード検索
AND検索 OR検索
自然文検索
この分類からQ&Aを検索
キーワード文章検索
属性検索
ライフイベント

お問い合わせ先
属性検索
作成日時:2008/11/06 17:16:18 更新日時:2017/12/19 10:10:35
質問
住所を変更しましたが、児童手当は手続きが必要ですか。
回答
市内での異動の場合は、手続きの必要はありません。しかし、受給者とお子さんが別居となる異動の場合は、印鑑をご持参の上、こども福祉課、各行政サービスセンター地域福祉課、各地区センター、とやま市民交流館市民サービスコーナーで手続きをしてください。
受給者が市外へ転出する場合は、富山市への手続きの必要はありませんが、転出先の市区町村で、転出予定日の翌日から起算して15日以内に、児童手当の申請をしてください。
受給者のみ国外に転出し、配偶者とお子さんが国内に残る場合は、児童手当の受給者変更が必要となりますので、下記担当までお問い合わせください。



【関連ページ】
児童手当を受けるには



【お問い合わせ先】
こども福祉課こども福祉係
TEL 076-443-2055  
E-mail kodomofukusi-01@city.toyama.lg.jp

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

ライフイベント子育て お問い合わせ先こども福祉課
このFAQで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前に戻る
FAQトップページへ