富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい内容を、カテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワード文章検索
キーワード検索
AND検索 OR検索
自然文検索
この分類からQ&Aを検索
キーワード文章検索
属性検索
ライフイベント

お問い合わせ先
属性検索
作成日時:2008/11/06 17:15:49 更新日時:2021/12/17 16:48:58
質問
養子縁組の届出について教えてください。
回答
養子縁組とは、血縁上親子の関係にない者が届出によって、法律上の親子と同じ身分関係を持たせることができる手続きです。

・届出期限
届出のときから効力が発生

・届出人
養親と養子(15歳未満のときは法定代理人)

・届出地
養親か養子の本籍地、住所地、所在地の市区町村役場
平日の時間外及び土曜日、日曜日、祝日は、富山市役所監視センター(地下1階)、及び各行政サービスセンター、各中核型地区センター宿直室で受け付けます。

・届出に必要なもの
養子縁組届書
本籍地以外で届出るときは、その方の戸籍全部事項証明(戸籍謄本)1通

・その他必要なもの
成年者の証人2名(署名)、未成年者を養子にするときは、家庭裁判所の許可書(ただし、自己または配偶者の直系卑属を養子とする場合は許可は不要)、本人確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

※縁組意思のないまま氏を変更することを目的とする、養子縁組の届出を、未然に防止するために、一定の基準を設け管轄の法務局へ照会するように通達が出されました。これにより、照会させていただくことがあります。



【お問い合わせ先】
市民課戸籍係
TEL 076-443-2048
E-mail simin-01@city.toyama.lg.jp

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

お問い合わせ先市民課
このFAQで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前に戻る
FAQトップページへ