富山市 よくある質問と回答集(FAQ)
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作成日時:2008/11/19 16:47:28 更新日時:2021/12/01 14:16:14
質問
富山市に住所がありますが、勤務先が市外なので勤務先の市町村で住民票や戸籍が請求できると聞いたのですが。
回答
 富山県内の全ての市町村で「とやま広域窓口サービス」を行っています。
 これは、県内に住所や本籍がある方が、仕事や学業などで昼間、住所地や本籍地以外の市町村にいる場合に、県内15市町村(23ヶ所)のどこからでも「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「戸籍謄抄本」「戸籍の附票の写し」「身分証明書」の5つの証明書の交付を受けることができるサービスです。富山市では、市民課、各行政サービスセンター市民生活課及びとやま市民交流館(市民サービスコーナー)で請求できます。

 証明書の種類     請求できる人
  住民票の写し   本人又は本人と同一世帯の人
  印鑑登録証明書  本人
  戸籍謄本・抄本  本人又は本人と同一戸籍の人
  戸籍の附票の写し 本人又は本人と同一戸籍の人
  身分証明書    本人
 
  受付日、受付時間 月曜日から金曜日(土・日・祝祭日除く) 
  午前9時から午後4時30分
 
必要なもの 印鑑、身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード(写真付)、印鑑登録証明書が必要な場合は印鑑登録証

手数料  住所地・本籍地の市町村の定める金額



【関連ページ】
とやま広域窓口サービスのことは
http://www.city.toyama.toyama.jp/shiminseikatsubu/shiminka/toyamakoikimadoguchi.html


【お問い合わせ先】
市民課窓口第2係
TEL  076-443-2048
E-mail simin-01@city.toyama.lg.jp

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